2011年12月31日

やっぱ大晦日は・・・・

111231_170113
大晦日です。明日は2012年。平成24年です。今日は正月に参るのではなく、大晦日に今年最後の、そして今月のお参り、また来年のお参りにやって参りました。

まだ夕方の6時前ですが、もう出店が出ていました。これから参道にもっと沢山の出店が出る筈です。さすがにこの時間にお参りする人はいませんでした。私としては結構穴場な時間と思いました。

私の前に一組の家族連れ。それ以外誰もいません。今年初めての事です。彼らが行ってしまった後は誰もいませんでした。とても静かな神社でした。

111231_170345

111231_171615

確か今年の頭にも写真で紹介しました、 師走の大祓のためにいつも作られる茅の和です。しめ縄の輪になっていて、ここを廻ってお祓いというか、御祈願をします。八の字に廻るのですが、ちょっとここでは説明するのが難しいのでもし興味がある方は箱根神社のホームページを参照して下さい。

普段はこの時間は殆ど明かりもなく閉めてしまっているのですが、今日は一晩中開いています。大体この時間は食事の時間だし、その後には紅白を見てから来るのでしょうからこんな時間に来るのは私だけ。でも凄い静かで、静かで心を落ち着けてお参り出来ました。

今年購入したお札をお返しして、一年間の無事に感謝をして、そして今日を持って暫くお参りするのは控えようと思います。来年はもっと自分自身の事に集中して、神頼みとか運勢とかに惑わされず、地に着いた人生を送ろうと思います。

震災など、日本が大変な時期にいますが皆が力を合わせて立て直して行ける事を願っています。そして日本の政治がもっと良くなるよう一人一人がもっと勉強して、政治を毛嫌いせず応援出来る、きちんとした政治家を選んで全員で立て直せる社会に成って行く事を願っています。

井の中の蛙、小金持ちがのほほんとのさばっていて自分の事しか考えていない日本など私は興味はないのですが、国民が早くその事に目覚めて何とかしないとという気持ちが芽生えればきっと復興も早くなると思います。でも、無理かなぁ、やっぱ。

愚痴はともかく、来年もよろしくお願いします。寒かったなぁ、しかし。箱根で年越し蕎麦を食べて帰ります。

良いお年をお迎え下さいませ。 
posted by Tao at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース